葵のひとり感想戦

アニメやら漫画やらについて思ったことをぽつぽつ

鋼の錬金術師、20周年ですってね

前回の記事で3大アニメが決められないと書きましたが、3大漫画ならもうとっくに決まっています。

 

私にとっての3大漫画のうちのひとつ、鋼の錬金術師が今年で20周年だそうで。

昨日、エドとアルの声優を担当した朴璐美さんと釘宮理恵さんが出演された特番が放送されたようで、展示会やらコラボカフェ、配信ゲームなどの発表があったらしいです。

…らしい、というのも、私はすっかりその特番の存在を忘れていたのですがね。。

 

ハガレンの面白さについて改めて語るのは必要ないと思うほど、有名な作品ですし同じく好きな漫画だと挙げる方も多いでしょう。

 

私が神作品だと思う条件のようなものとして、「中だるみしないこと」があります。

長く続けば続くほど、物語が入り込めば入り込むほど、どうしても「つまらないと思ってしまうターン」が出てきてしまうと思います。

それ自体は仕方ないことと思うし、まあいいのですが、ハガレンにはそれがない。

始めから完結までずっと面白くて、ずっと早く続きが読みたいと前のめりになってしまうんです。

それって単純にすごいですよね。

 

私は勿論アニメも観ていましたが、3大アニメにハガレンを入れないのはあくまで「ハガレンは漫画作品」と思っているからです。

原作至上主義の自覚はあります。

 

アニメも素晴らしかったし、声優さんも特に違和感もなく(途中交代した方々も個人的には特に違和感はないです)クオリティも問題なかったと思います(どうしても上から目線な言い方になってしまいますね…)

でも、私の中でハガレンは漫画が第一で、何よりも漫画が好きです。

 

とにかくハガレンは当時小学生だった私に大革命をもたらした作品で、何回でも読み返したいしいろんな人と語り合いたいし生涯忘れられない作品なのは間違いないです。

 

今回発表された展示も絶対行こうと思っているし。

原画展とか、正直当たり外れがあると思っているけど荒川先生の原画なら間違いない。

コラボカフェも、もともとそういった企画が好きなのもありますけどもうめちゃくちゃ行きたい。

ゲームの方は…なかなか苦手なので、やるかはわかりませんが。

 

20年経ってもこうしてファンが離れず、いろんな展開ができ、Twitterのトレンドにも入る力を持っている作品は総じて素晴らしいですよね。

特にハガレンは、これ以上の作品には出会えないのかもしれないなあ、なんて思うほど。

それもそれで寂しいことですが。

 

ちなみにいらないことを言いますが、エドが最後にウィンリィとくっつく展開まではいいですが、その後のラブラブしている2人を書いた二次創作は見るの苦手です。

なんか、その2人がイチャイチャしているところに萌えないしそこまで興味もないんですよね。

告白シーンは素敵だとは思いましたが…そこまででいいかなと。

以前ある方の二次創作を見て、自分でも驚くほど引いてしまったので、私はそこは興味ないんだなとわかりました。

 

…また仕事が落ち着いたら原作を一気読みしようかなあ。

実家から持ってきた漫画、背表紙が色褪せすぎてほぼ全巻白くなっているのが残念です。