葵のひとり感想戦

アニメやら漫画やらについて思ったことをぽつぽつ

ストライクゾーン狭くなった?

昔からアニメ好きで、他人からオススメされたりオススメしたりは当たり前だった普通のオタク。

私にオススメしてくれる友人も、私の趣味をよく理解してくれていることが多く、オススメされたアニメや漫画は大抵好みでした。

 

例えばPSYCHO-PASSBANANA FISH暁のヨナとか。

 

ただ社会人になってから、どうしてもアニメ鑑賞に割く時間が減りまして。

オススメされたものも後回し、とにかく今放送しているアニメでピックアップした数本を観るので精一杯。

まあある程度は仕方ないのかな、と思いますが。

 

それもコロナ禍で暇な時間が増え、過去のアニメ作品を観る時間を作れるようになってきました。

満を持してのつもりでいくつか過去にオススメされたアニメを観たところです。

そこで私は思ってしまいました。

 

…もしかして、私のストライクゾーンめちゃくちゃ狭くなってる??

 

というのも、オススメされて観たアニメがどれもピンと来なかったんです。

勿論全て観たわけではないし、友人のオススメが100%当たるとも思っていませんが。

特に思ったのは、輪るピングドラムを観たとき。

 

放送当時は家族が観ていた気はしますが、私は全く観ておらず。

主題歌と「きっと何者にも~」のセリフだけは何となく知っていましたが、他の知識は全くありません。

ただまあ、主題歌の雰囲気とオススメされたときの友人の簡単な説明で、私自身きっと好きだろうなと思っていました。

 

数年越しにようやく観たのですが、なんというか、うーん…

つまらないわけではなく、興味深い内容ですし流石イクニ監督というような、イクニワールド全開な作品だなと思いました。

…こう言ったらなんですが、ぶっちゃけイクニワールドが私の肌に合わなかったというか、どうも馴染めないというか。

以前さらざんまいを観ていたときも、最初こそ面白くてすごい作品だと思っていましたが、観ていくうちに…こう、飽きてしまう。。

ただ世界観や展開は割と好みではあるため、やはり表現の仕方が苦手だったのかな、と。

 

しかし昔だったら絵が好きじゃないとか声優さんが苦手とかでも、話の内容が好きであれば問題なく楽しめた私が、ワールドが肌に合わないなんて理由で作品そのものにしっくりこないなんて、とちょっと驚き。

 

あとピンドラに関しては、結末もちょっと苦手だったかも。

「輪る」とある時点でわかりますが、別の世界線とかで解決する話は私にとって後味が良くないんですよね。

ハピエン主義ではないですが、ハピエンに見せかけたバッドエンドはちょっと尾を引いてしまいます。

なんなら完全にバッドエンドであった方が潔くて好きかも。

 

また、昨日の投稿でも出したガンダムOOもオススメされていてようやく観たものです。

ロボットアニメはあまり得意ではないつもりですが、ロボットの戦闘の中にある人間の各々の立場や誇り、信念などがぶつかり合ったり寄り添いあったり、人間模様が細かく描かれていて好きそう、というオススメのされ方をして、観る気になりました。

 

でも…なんというか、総じてそこまでピンとはきませんでしたね。

それぞれ思惑を抱えて生きている割に、思いのほか人格者が多いというか。笑

割とできた人間が多いなという印象でした。

私はエヴァが大好きなのですが、エヴァなんて特に心理描写がえぐいほど描かれているじゃないですか。

しかもみんな自分が大事で、自己保身に走ったり相手を攻撃したり…みんな不器用で、でもそれがやけにリアル。

私はエヴァをロボットアニメというより、メンタルに重きを置いたアニメだと思っています。

 

この感覚を持ってガンダムOOを人間模様をポイントに見ようとしたのが良くなかったのかもしれませんが…ちょっと物足りなかったかな。

 

この2作品が私にとって長年眠らせていたオススメ作品だったので、相次いでストライクゾーンに入らなかったことが自分で驚きと言うか…

歳とって少しアニメとかから離れてきた中で、自分の好みの範囲も狭くなっちゃったのかな、とちょっと悲しくなりました。笑

 

余談ですが、このブログを開設したのもそれがきっかけ。

自分の好みが狭まってしまったのか、そもそも何が自分の好みだったのか、私は何を観てどう感じる人間だったか。

せっかくいろいろアニメやら漫画やらがある時代に生まれて、オタクとして生きてきて、言葉にするのも大好きなので、完全に俺得だとしても感想を文章にして残しておきたいな、と思って始めてみました。

 

次は何を観ようかな。

 

 

2021.7.14 葵