葵のひとり感想戦

アニメやら漫画やらについて思ったことをぽつぽつ

いわゆる「なろう系」が苦手

こんにちは、葵です。

ちょっとご無沙汰ですね。

 

この空いている期間で「僕のヒーローアカデミア」を観ていました。

 

まだ現在放送中?の5期まではたどり着いておらず、現在4期入ってすぐのところです。

 

実はわたし、1期をテレビ放送でリアタイしていました。

が、あまりに苦手なストーリーすぎて2期以降は全くノータッチ。

ジャンプ発売日によくトレンドに関連ワードが入っていますが、最早気にもならないレベルで全く興味がありませんでした。

 

わたし、もともといわゆる「なろう系」が好きではないんです。。

 

更に言うと、主人公の成長物語的なジャンルが苦手で、落ちこぼれ主人公がトップを目指して…系のお話があまり好きになったことがありません。

(ただ、スポーツ漫画は少し例外ですが。特にチームスポーツもの。弱小チームが強くなっていく話ならそこまで抵抗感ありません)

 

反対に、最初から主人公がチート並みに強い話が好きなんですよね。

だからデスノートとか大好き。夜神月最強主人公。

 

それなのにどうして、いまや「なろう系」の代表格と言ってもいいヒロアカを見始めているのか…というのは、まあ、いわゆる友人からの布教ですよね。

 

映画が公開されたのもあって、わたしの友人たちもヒロアカの話をよくしています。

 

みんな勿論わたしがヒロアカ好きじゃなさそうなこともわかってて勧めてくるから性質が悪い。。笑

こぞって「騙されたと思って見てみ!」と言ってくるんです。

 

1期だけ見た限りでは切島くんが限りなくいい子そうで可愛いな、と思っていたとか口にするともうそれはそれは凄まじい勢いで「切島くん好きなら絶対5期まで観た方がいい!」と。

 

ちょうど次に何を観るか迷っていたのもあり、月額登録してしまったdアニメストアで全部観られるというのもあり、観ることにしました。

(もう少し若い頃は誰に何とどれだけ言われようが絶対観なかったと思うんですよね…わたしも丸くなったなあ)

 

で、今に至るわけですが…

 

正直4期まで観た今も大して気持ちの変化はなく、やっぱりデクくんは好きにはなれないしついでにオールマイトも苦手。

みんなデクくんに影響されすぎだし、デクくんも主人公パワー出しすぎててちょっとうんざり。

確かに4期になって切島くんが活躍しだしたし、観れば観るほど切島くんはいい子で可愛くて好きなんですが、いかんせん話の内容が主人公を中心としすぎていてやはり苦手意識が勝ってしまいます。

 

いや、もちろん主人公なんだから中心に主人公がいるのが当たり前じゃないか、という意見もわかりますよ。。。

 

でも、せっかくこれだけキャラクターがいて、しかもスキルがそれぞれの個性でかなりいろんな種類があり、ヒーローになってからも個性の使い方次第で敵と戦う以外にいろんな活躍の仕方があるというのに、クラスのみんなデクくんのこと気にしすぎでは?と思うのですよ。。

 

爆豪くんがデクくんを執拗に気にするのはわかりますよ、彼はもうある意味可哀想だけど一生デクくんのことを気にしていかなきゃいけないのかもしれないと思ってます。笑

(最近の本誌で爆豪くんとデクくんの間に大きな動きがあったそうですが、全く知りません)

ちなみにわたしは爆豪くんの考え方や自分が勝つ、トップになるという勢いが好きすぎてめちゃくちゃ応援しています。親心。

 

あと飯田くんもデクくんの大事な友人ポジションとしてデクくんに影響受けまくるのもまあわかります。

お茶子ちゃんもデクくんのことが好きならまあ仕方ない。お茶子ちゃん超可愛いですね(あやねるも大好きなわたし)

 

でもそれ以外のクラスのみんな。轟くんとか切島くんとか特に。

そこまで君たちはデクくんじゃなくてもいいでしょうに。

切島くんはぶっちゃけ、二次創作で爆豪くんと仲良くイチャコラさせられているのをよく見かけるんですが、爆豪くんの考え方に影響受けたっていいじゃない。

轟くんもデクくんだけでなく他のいろんな人と絡んだ方が良さそうなのに。

3期か2期か忘れちゃいましたが、中間試験があったと思うんです。

そこで峰田くんまでもがデクくんに影響受けていると思われることを口にしたときにはもう、わたし、勘弁してよ―――って思いました。

 

唯一そこまでデクくんに影響受けてなさそうなのが青山くんかな。

彼、4期に入ってもいまいちよくキャラがわからないけど(わからないんじゃなく、それまでの姿で彼の全部なのだとしたらもったいないと思う)彼はそこまでデクくんのこと話していない気がする。

 

あとデクくん以外に明確に影響受けたのはやおももちゃん。

彼女は中間試験のときに自信なくしていたところを轟くんの一言で持ち直しますよね。

あれがわかりやすいわたしの望んでいるものなんですよ。

みんな落ち込んだり迷ったりしたときにデクくんのこと思い出しすぎでは?って。

 

 

似たような「なろう系」にわたしはNARUTOを挙げます。

全般的に苦手なものは苦手なので、まあNARUTOもそんな好きではないのですが、NARUTOはまだ人間関係がもっと複雑に入れ組んでましたよね。

キャラクターが多いところも変わらないし、同期と先生+敵+外部の味方、というような関係性も似ていると思います。

でも、NARUTOはみんながみんなナルトに影響受けているわけではなく、そこまでナルトと交流してないのに活躍が沢山描かれている人も多かったような印象。

無意識にそこと比較している可能性もありますが、わたしは「なろう系」ならせめてNARUTOくらいの人間関係が欲しいと思ってしまう。

 

 

まあ今は気が向いているし、観ると言った以上は最後まで観る所存なので、今後もヒロアカ視聴は続けるし、映画は観ないだろうけどアニメの続きがあればまた観るんだと思います。

苦手とはいえ毛嫌いしているわけではないし、別に毛嫌いしてても観たらしぬわけでもないんだし。

 

今のところの結論としては、やっぱりわたしは主人公の成長物語、「なろう系」が苦手だなーと再認識したって感じです。

 

 

2021.8.25