葵のひとり感想戦

アニメやら漫画やらについて思ったことをぽつぽつ

無料で漫画を楽しむ罪悪感

ご無沙汰しています、葵です。

 

ひと月ほど間が空いてしまいました。

変わらず日々仕事の合間にダラダラアニメを観ていますが、最近はアプリで漫画を読み漁ることの方が多いです。

 

少し前まで、面白い作品にはお金を出さないと!という使命感(?)からアプリで無課金で読むことに抵抗感がありました。

 

でも、世の中たくさんの漫画が無料で読めるし周りの人も無料で読み進めて特に気に入ったものだけ課金して続きを読んだりしていて、確かに自分のよくわからないこだわりで入口を狭めてしまうのはもったいないくらい今は面白い漫画に溢れている世の中だよなと思いまして。

 

とりあえず「漫画」で検索して出てきたアプリを上から順にいくつかインストールしてみました。

 

友達に勧められたもの、テレビで紹介されていたもの、話題になっているもの、絵柄やタイトルから気になったものを次から次へと片っ端から読んでいます。

 

途中までしか無料で読めないものは続きをレンタルショップで借りてこようかそのままアプリ課金しようか悩み中…レンタルショップの方がお得なんですけどね。

 

ただ、中には全部無料で読み切れてしまう作品も多数あって、そういうものもきちんと面白かったりするとやはりどうしても罪悪感が生まれます。

 

数年前、いわゆるTHEオタク女子だったわたし的には「好きなもの、気に入ったものにお金を出すことがその作品の存続に繋がったり他の展開に繋がったりその作者の次の作品に繋がったりする」という実感がありました。

 

だから今になって、お金を出さずに最後まで読んで「面白かった~」だけで終わらせてしまうことにとても罪悪感を覚えるようになってしまい…

面白かったなら課金するなりして貢献した方がよかったのでは、とか

わたしは満足したけど無料で読んでいる以上作者の方には何もバックされていないんだよな、とか

 

単に面白い作品を無料で読めてラッキーで済ませればいいのかもしれないところを、どうしてもそのように考えてしまって少しモヤモヤしてしまうのが我ながらもったいないなと思います。

 

…まあだからといって特に最近はとても金欠なので、無料で楽しめること自体はとても有り難いんですがね。

 

 

最近読んでよかったのは、(まだ読んでいる途中のものもあります)

・明日、私は誰かのカノジョ

不能犯

・付き合ってあげてもいいかな

・見える子ちゃん

・ケーキの切れない非行少年たち

・ヒナ 値付けされた子役たち

…ここらへんですかね。

他にも読んでいるものはいくつかありますが、読み終えていない&読み途中でも面白いと判断できるものは上記のものです。

 

見ての通り、恋愛ものもコメディもちょっとグロテスクなものもシリアスなものも何でもいけるクチなので、何かオススメ漫画があったら教えていただきたいです。笑