葵のひとり感想戦

アニメやら漫画やらについて思ったことをぽつぽつ

「かげきしょうじょ!!」がとてもよかった夏季アニメ

こんにちは。

 

仕事が繁忙期で録画したアニメを溜めに溜めていましたが、ようやく夏季アニメを見終えました。

 

わたしが見ていたのは、

・かげきしょうじょ!!

ひぐらしのなく頃に

・闇芝居

・ヴァ二タスの手記

・うらみちお兄さん

それと地方局で放送していた再放送作品いくつかです。

 

結論が既にタイトルになっていますが、かげきしょうじょがとてもよかったんです。

 

友人に勧められて観たのですが、勧めてくれた友人はミュージカルも好きだし、スターライト?も好きだしでまさに好みな作品だったようですが、一方の私はミュージカルにもあまり馴染みがなく、歌劇系の作品にも触れてこず、そしてかげきしょうじょのモデルでもある宝塚のこともほとんど知りません。

 

たぶん好きじゃないだろうな…と思いながら観始めたのですが…

 

1話観て、正直話の内容はまあよくある導入部分で、プラス点だったのは絵が可愛いことと最近気になる花守ゆみりさんという声優さんも出ているところくらいで、まあこんなもんかって感じの感想でした。

 

それが、EDが流れ始めた瞬間、180°変わりました…

 

EDは宝塚の楽曲も実際に手掛けたことがある方が作詞作曲された「星の旅人」という歌で、主人公のさらさと準主人公の愛が一緒に歌っています。

 

わたしは実際の宝塚の楽曲を知らないので、宝塚っぽいのかどうかはわかりませんが、とにかくドキッとさせるイントロ。

 

流れるようなメロディに歌劇らしさが出ていて、まずこのイントロにやられました。

 

そして歌い出し…さらさの声は千本木彩花さんが担当されているのですが、わたしの中ではジョジョ5部のトリッシュのイメージが強く、さらさの声はそれとは違った高めで普通の可愛い元気な女の子と言う感じの声です。

 

が、歌声は(さらさがいわゆる男役志望なのもありますが)低めで雄大、安定していてイメージがガラリと変わります。

 

そのあまりの変化に大興奮していると、ハモリで入ってくる愛の声。

愛の声を担当されているのがわたしが最近気になる花守さんで、わたしは「ランウェイで笑って」の綺麗で澄んだ少女の声や「トロピカル~ジュ!プリキュア」の優しくて穏やかな女の子の演技を観ていたのですが、愛はこれまたどちらとも違ってクールで感情の起伏が少なく、過去にトラウマのある少女の役。

 

いろんな声が出せる方なんだなと思ってはいましたが、歌声はまたまた印象が違います。

女役ですが愛のキャラクターも活かしつつ、上ハモも下ハモもこなし、自分が主旋律となったら堂々と優雅に駆ける歌声。

 

そしてこの二人の歌声が重なったときの、何て言うんでしょう、しっくりくる感じがもうたまらない!

 

歌の上手さだけでなく、キャラ演技との声の使い分けや二人の声の相性、そして楽曲とのマッチング率の高さが驚くレベルで、久々に衝撃を受けました…

 

そこから虜になり、先日最終話まで完走しましたが、途中他のキャラが歌う別ver.のEDになってもまた各々の良さが出ていてどれも圧巻。

 

わたしは女性声優さんにあまり詳しい方ではないので、上坂すみれさんがお歌がお上手なことは知っていましたが他の方に関してはお歌どころかほぼお名前も知らないような方で(双子役の声優さんは実際の双子?姉妹?さんらしいですね)、余計に「今の声優さんってみんなこんなレベルで歌が上手いの!?」とビックリしてしまいました。

 

上坂さんは可愛い声の印象でしたが、役の声に合わせて低めで少しドスのきいたお声で歌われていましたね。

 

それぞれのキャラに合わせて歌詞も変わっていて、それがまたマッチしているんです。

 

最終話観終えて、その勢いでED曲全て購入しました…

 

宝塚をモデルとした作品で、宝塚で経験のある方に曲を作っていただき、それを十分に活かしきる声優さんたちの歌唱力…天晴です!

 

勿論ストーリーもたびたび感動したので、それはまた次の投稿でお話できればと思います。

 

お勧めしてくれた友人にはまだ伝えられていませんが、この楽曲、作品に出会えてとてもよかったとこの興奮冷めやらぬうちに伝えたいです。

 

そしてそして、気になる声優さんの1人だった花守さんには本当に感激してしまったので、気になるどころか推し声優さんと言わせていただきたいなと思った次第です…

 

 

2021.11.1