葵のひとり感想戦

アニメやら漫画やらについて思ったことをぽつぽつ

【それでも愛を誓いますか?】愛って。。。

お久しぶりになってしまいました、葵です。

 

先日読んだのは【それでも愛を誓いますか?】という漫画。

皆さんご存知でしょうか?

以前テレビドラマ化もされていたようですね。

 

少し前から世の中は不倫ものが流行っていましたが、正直わたしは苦手で。

自分が体験したくはないけど見たい、という気持ちが流行りに繋がったのかと思いますが

それでもやっぱりわたしは不倫って遠ざけたい。

 

ただ、この漫画のメインテーマは「セックスレス」です。

 

主人公の純須純(上から読んでも下から読んでも同じなのが地味にツボ)は

夫、武頼と5年もの間セックスレスです。

夫婦仲が悪いわけではありませんが、武頼はいつも仕事で帰宅が遅く疲れ切っていて

誘いたいけど誘えない、断られるのも怖い、と思っているうちに

武頼の方が行為ができない状態になってしまいました。

 

先にお伝えするのを忘れましたが、わたしは未婚です。

今のところ結婚願望もなければ、子どもが欲しいともあまり思いません。

夫婦生活についてどう思うか、今のわたしが考えることと結婚した後のわたしが考えることは恐らく違うでしょう。

一旦は今のわたしが思ったことを好き勝手に、子どもが欲しいか否かという大事な問題はあまり目を向けずに書いています。

 

さて、話を戻します。

 

女として見てもらえるように見た目に気を遣ったり、少しでも自立しようとパート勤めから就職したり

純は自分から一生懸命行動に移すことができる素敵な女性と感じました。

ただ、武頼にはその意図が全く伝わっていない…

武頼は夜遅い代わりに収入はそれなりに良いらしく、それを誇りに思っている節があります。

でも幼少期に父親からあまり良い対応をされておらず、そのせいで自分が父親になれる自信が持てない、と。

寡黙ですが穏やかで優しい武頼も、きちんと純と将来のことは考えている。

 

だけどこの二人、圧倒的に会話が少ないんですよね。

 

漫画に出てくるところだけを見ていると、わたしはどうしてもそう感じてしまいます。

ふたりして自分が何を思って行動しているのかを全く伝えていない。

自分はこう思ってこうしている、それが結果的に相手のためになればいい、というような。

二人とも思いやりがありますが、わたしからしたら優しくない。

 

ある別の漫画にもありましたが(いずれその漫画についても書ければいいな)

「言葉にしないと伝わらない、わかるわけがない」という意見や

「自分がどう思ったかよりも相手がどう思ってやったのかを考えるべき」という意見が頭に浮かびます。

 

見ているとずっと二人はろくに話し合いもしないまま

「何であなたはこうするの?」または「こうしてくれないの?」

「自分はこう考えるからこうする。わざわざ相手に伝える必要はない」

とでも言うような感じ。

うーん…それって絶対やっちゃダメじゃない?

 

それこそ結婚生活を経験したことがない人間が言うなという感じかもしれませんが

夫婦といえども他人。生まれた場所も育った環境も何も違う人間。

相手のことを思って行動したことでも、相手に伝わらなければ意味がないし

相手のことを知ろうとしなければ意味がないとわたしは思います。

自分と相手が全く同じ思考であることなんてあり得ないのだから。

きちんと会話をして、相手のことを知ろうとして、自分のことを知ってもらおうとして

それでお互いがお互いを許しつつ歩み寄っていくことが必要と思うんですよね。

 

決して二人とも悪い人間ではなく、むしろ本当に思いやりを持てる素敵な人間だからこそ

もう少し二人で歩み寄ればいいのに…ともどかしくなりました。

 

ただ、話の展開は純が就職した先の真山くんという新人によってかなりかき回されます。

真山くんが純のことを好きになってしまったんですよね。

それ自体は仕方なく(気になった当初は既婚者であることを知らなかったし)

しかも純が武頼との関係に悩んでいるのを知ってしまった真山くん、猛アタックしてしまいます。

当たり前ですが武頼と結婚してからその手のアタックを受けてこなかった純は割とコロッと絆されます(笑)

それも、武頼とレスが続いていて甘い雰囲気から遠ざかっていたというのもありますが。

 

徐々に武頼も純のためにいろいろ改善しようと動いてくれますし、武頼の上司も間に入って素敵なサポートをしてくれたりしますが

純の心は結構真山くんに揺れているようで。。

セックスレスに悩みながらも愛を貫く系の漫画かと思いきや、結局不倫系なのか?というところです。

 

未完ですし私もまだ全て読めていないので、この後夫婦が離婚して純と真山くんがくっつく展開になるのか

きちんと夫婦を続けていき、レス解消の方向も話が進むのか、わかりません。

ただ、個人的な意見ですが、武頼も純も本当に素敵な人間だとは思いますし不倫ものはあまり見たくないので、後者の展開でお願いしたい…

 

セックスレスというものがどれだけ人を傷つけるのか、正直わたしにはまだわかりません。

純と同じ状況になったところで、同じように傷ついて悩んで苦しむかはわかりませんし

どちらかというとあまりそうなるようには考えられません。

レスが二人の関係をも引き裂くような要因になり得るのか…いやならないでしょ、と思いたい自分もいます。

でもSNSを見ていると、結構レスに悩んでいる方もいるようですし、わたしが思う以上に深刻な問題なんだなとも思います。

 

…難しいですよね。

義務感でするものでも同情心からするものでもないですし。

体調とか気分とか、本当にふわっとしたものに影響されますし。

子どもが欲しいのだとしたら自分が親になれるのか、金銭的に問題ないのかなど考えることは盛りだくさん。

一度立ち止まってしまうとより一層難しくなってしまうのかなと思います。

 

でも、それで悩んでいたとしても相手のことを生涯愛すると誓って一緒になったんだから

自分を真っすぐに見てくれる他の誰かに揺れることなくいてほしい、し、わたしだったらそうありたい。

真山くんと一緒になったところでこの先ずっと今と同じであってくれるかはわからないし(これ言ったら元も子もない)

「結婚」って、相手の変化も受け入れるし許し合う覚悟が必要なものじゃないのかな。

 

特に純と武頼は先述したように圧倒的に会話が少なく、お互い何を考えているのかわかっていない節があります。

離婚は絶対ダメと言いたいわけではありませんが、純がこのまま離婚を選んでしまったらあまりにももったいないと思うんです。

もう少しお互い思っていることを伝えあえばまた違うだろうに。

何も伝えず伝えてもらえないまま一方的にそんな大事な決断をするのはダメだろう、と。

 

 

なんだか、愛って何だろうと考えてしまう漫画です。

 

勿論、愛とは何か?の問いに対して明確な答えはないと思います。

でも今のわたしは、愛とは「相手のことを理解し、許し、自分のことを伝えて歩み寄っていく関係性の中にあるもの」と思います。

この考えのわたしにとっては純と武頼は想いを秘めすぎていてもどかしいし、純の言動が危なっかしくてハラハラします。

 

どんな結末になるんだろうな。

漫画の世界だけど、できるだけ出てくる人みんなが幸せになればいいなと思います。

 

なお、武頼の高校の同級生の足立さんというキャラがまあ…言葉を選ばず言うとかなり頭にくるキャラでして(笑)

彼女は彼女でいろいろ苦労しているのはわかるけど、正直最低だと思っています。

言動怖すぎる。絶対身近にいてほしくない。

彼女のお蔭で物語も波瀾万丈って感じになるので、そこにも注目です(笑)