葵のひとり感想戦

アニメやら漫画やらについて思ったことをぽつぽつ

2021-01-01から1年間の記事一覧

【美少女戦士セーラームーン】これってどの世代に向けたアニメでしたっけ?

こんにちは。 以前からtvk(テレビ神奈川)で放送中の【美少女戦士セーラームーン】を観ています。 わたしは20代後半女性なので、割ともろ世代と思われますが、何故かわたしにはセーラームーンを観ていた記憶がなく… 主要キャラクターの姿と名前は流石にわかり…

【かげきしょうじょ!!】ドラマみたいな恋(漫画だけど)

こんにちは! 前回からまた間が空いてしまいました… でも引き続きかげきしょうじょの話をしたいと思います。 歌劇音楽学校に入学してトップスターを目指す話。 その中で、みんなそれぞれが特技があったり華があって、各々の生い立ちも語られ、そのどれもが心…

「かげきしょうじょ!!」がとてもよかった夏季アニメ

こんにちは。 仕事が繁忙期で録画したアニメを溜めに溜めていましたが、ようやく夏季アニメを見終えました。 わたしが見ていたのは、 ・かげきしょうじょ!! ・ひぐらしのなく頃に卒 ・闇芝居 ・ヴァ二タスの手記 ・うらみちお兄さん それと地方局で放送し…

[

無料で漫画を楽しむ罪悪感

ご無沙汰しています、葵です。 ひと月ほど間が空いてしまいました。 変わらず日々仕事の合間にダラダラアニメを観ていますが、最近はアプリで漫画を読み漁ることの方が多いです。 少し前まで、面白い作品にはお金を出さないと!という使命感(?)からアプリで…

いわゆる「なろう系」が苦手

こんにちは、葵です。 ちょっとご無沙汰ですね。 この空いている期間で「僕のヒーローアカデミア」を観ていました。 まだ現在放送中?の5期まではたどり着いておらず、現在4期入ってすぐのところです。 実はわたし、1期をテレビ放送でリアタイしていました。…

PSYCHO-PASSは神アニメ

…だと思うんですよ。 全てをシビュラシステムに管理された世界で、自分の人生をそのままシステムに委ねている世界。 正直私はこの世界の設定、とても気持ち悪いものだと思っています。 別に人生順風満帆で、自分の運命は自分で切り開くもの!という思考では…

ストライクゾーン狭くなった?

昔からアニメ好きで、他人からオススメされたりオススメしたりは当たり前だった普通のオタク。 私にオススメしてくれる友人も、私の趣味をよく理解してくれていることが多く、オススメされたアニメや漫画は大抵好みでした。 例えばPSYCHO-PASSやBANANA FISH…

【機動戦士ガンダムOO】言葉がないと分かり合えないのか、言葉がなくても伝わるのか

機動戦士ガンダムOOを鑑賞しました。 劇場版はまだ観ていません。 ちなみにこれが私の初ガンダム。 (シリーズ多すぎて何から入ればいいのかわからず、また全部観る時間もなく、でこれまで観てきませんでした) いろいろ思うことがあるのですが、今日はピック…

鋼の錬金術師、20周年ですってね

前回の記事で3大アニメが決められないと書きましたが、3大漫画ならもうとっくに決まっています。 私にとっての3大漫画のうちのひとつ、鋼の錬金術師が今年で20周年だそうで。 昨日、エドとアルの声優を担当した朴璐美さんと釘宮理恵さんが出演された特番が放…

3大アニメが決められない

葵です。この前、自分にとっての3大アニメは何かという話を友達としました。結論が出せませんでした。好きなアニメ作品は多いですが、3大となると悩みます。ただ2つは決まっているんです。ひとつは新世紀ヱヴァンゲリヲン、もうひとつはコードギアス。何故そ…